トップページ 新婚旅行先 旅行荷物 体験記 お土産 ハワイ 結婚準備 新生活

海外ホテル

ホテルで荷物を広げる前に

荷物を広げる前に、部屋を確認するようにしましょう。

部屋の設備や使い方を確認して、不備があればすぐに受付に連絡をするようにします。

また、非常口の確認もしておくといいでしょう。

はじめに部屋を確認する内容

  • 鍵がきちんとかかるかどうかを確認する。
  • 水やお湯が出るかを確認する。
  • 家電製品が壊れていないかを確認する。
  • タオルや石鹸があるかを確認する。

カードキーの使い方について

カードキーの使い方については、日本とほとんど同じです。
カードキーの紛失や盗難に注意することはもちろんですが、間違ってもカードキーに部屋番号を書き込んだり、メモを一緒にしないようにしましょう。

(1)ドアの差し込み口にカードキーを差し込みます。

(2)青いランプが付いたら、ドアの鍵が開きます。
   ドアノブを回してドアを開けます。

(3)鍵受けにカードを差し込むと電気が付きます。
   ※ホテルによって違います。

部屋の使い方について

ドア
オートロックの場合、部屋から出ると鍵が自動でかかるので、閉め出されないように注意しましょう。 また、チェーンは必ずかけるようにします。

ドアカード
部屋に入られたくない時は「Don't disturb」、掃除をして欲しくない時は「Please make up room」のカードを外のドアノブに吊るしておきます。

セーフティボックス(金庫)
中身が空になっていることを確かめてから使用します。 貴重品はセーフティボックスに入れるようにしましょう。

ミニバー(冷蔵庫)
飲み物が入っている場合は、利用するとホテルをチェックアウトするときに清算することになります。 中身を取り出すだけで自動的にカウントされるものもあるので、注意しましょう。

電話
外線をかけるたびに一定料金を取られる場合があります。

ホテルの利用案内や便せん、封筒が置いてあります。

クローゼット
ランドリー袋や靴べらなどが入っています。

バス・トイレの使い方での注意

バスルームの床は、防水加工していないところが多いので、水を流すと水漏れしてしまい、賠償させらることがあります。

シャワーカーテン
浴槽を使用する時はバスタブの内側に入れます。 ※シャワーカーテンをバスタブの外側にしたままだと、床に水が流れてしまいます。
また、浴槽から水をあふれさせないように注意しましょう。

蛇口
お湯が赤でH、水が青でCと書いてあります。 ※国によっては、お湯がCで水がFのところがあるようです。
また、シャワーを使うときは、蛇口でお湯の温度を調整してからシャワーに切り替えるようにしましょう。

歯ブラシ、ひげそり、石鹸
有料のところもあるようです。

ヒデ
女性用の洗浄器のことです。 間違ってもヒデで洗濯などをしないようにしましょう。


スポンサード リンク

戻る

2006年08月26日 01:23