トップページ 新婚旅行先 旅行荷物 体験記 お土産 ハワイ 結婚準備 新生活

旅行での注意点

両替

両替は、必要な時に必要な額だけ替えるのが基本になります。

両替には、毎回手数料がかかります。
両替場所によってレートや手数料は異なるので、できるだけレートの高いところを選んで両替するようにしましょう。

また、余った外貨は、出国前に再両替できますが、硬貨は両替できないので、記念に残すのなら別ですが、そうでない場合は、出来るだけ使い切ってしまうことをお勧めします。

両替が出来る場所

銀行
レートがよく安心です。出かける前に休業日や営業時間を確認しておくといいでしょう。

ホテル
手軽で便利ですが、銀行よりはレートが悪く手数料が高い場合が多いです。

空港
休日や夜も開いていることが多いので便利ですが、レートはあまりよくありません。

自動両替機
主な国の通貨を簡単に両替できます。

ATM
日本で国際キャッシュカードの手続きをしていると、銀行の閉まっている夕方以降や日曜日にも、銀行のレートで手数料も安くATMを使って両替ができます。

両替する手順

(1)カウンターで申し込みます。

(2)日本円を渡します。
  ※紙幣しか受け付けないところがほとんどです。

(3)現金を受け取り、その場で受け取った外貨を数え確認します。

(4)証明書(レシート)を受け取ります。
  ※再両替で必要になることもあるので、捨てないで保管しておきましょう。

両替のコツ

(1)一度に多額の両替をしない。

(2)コインや小額の紙幣を混ぜてもらう。

(3)政府公認の両替所で両替をする。

(4)両替のレートは毎日変わり、両替する場所によっても違います。
   レートの良いところを探すようにしましょう。


スポンサード リンク

戻る

2006年08月27日 01:25