トップページ 新婚旅行先 旅行荷物 体験記 お土産 ハワイ 結婚準備 新生活

旅行での注意点

乗り物の利用

日本と違い、時刻どおりに出発しないことが良くあるので、時間には余裕を持ちましょう。

鉄道

ヨーロッパでは鉄道が充実しているので、別の都市に移動したり、ちょっと遠出するのにとても便利で、利用の仕方も日本とそれほど変わりありません。

「ユーレイルパス」と呼ばれる便利でお得な周遊券も多くあるので、事前に調べておき上手に活用するといいでしょう。

地下鉄・路面電車

路線も分かりやすく、日本とほぼ同じ利用方法なので、ぜひ利用したい乗り物になります。

駅や観光案内所で路線図を手に入れて、路線や降車駅の名前をよく確認してから乗るようにしましょう。

ただし、すりやひったくりには十分に注意し、夜中の利用や居眠りをしないようにしましょう。

※ハワイの「ワイキキ・トロリー」は、とちらかというと路面電車に近い。テーマカラーによって路線が分かれていているので、目的(ショッピングならイエローライン、観光ならレッドラインなど)によって上手に活用しましょう。

市内バス

バスの場合は、路線が複雑なうえ、乗り方も国によってさまざまです。

旅行になれない新婚旅行者には、乗りこなすのは少々大変なのではないでしょうか。

タクシー

地理が分からない海外では、目的地まで連れて行ってくれるタクシーは大変便利です。

チップのある国では、タクシーにもチップが必要になるので、乗る前に小銭を用意しておくか、料金の支払いの時におつりをチップにしてしまいましょう。

また、タクシーによるトラブルも多くあり、無許可タクシーに乗らないようにしたり、目的地までを正確に伝える、目的地までの相場を調べておくなど、注意して利用するようにしましょう。


スポンサード リンク

戻る

2006年08月27日 01:26