トップページ 新婚旅行先 旅行荷物 体験記 お土産 ハワイ 結婚準備 新生活

出国手続き・帰国

飛行機のチェックイン

出発時刻の2時間前には空港に着いているようにしておきましょう。

日本を出国したときとほぼ同じ要領で飛行機のチェックインをするので、パスポートと航空券を用意します。

チェックインの時に預ける荷物は、お土産が沢山入っていると思いますが、重量制限を注意するのと、壊れやすいものや貴重品は入れないようにしましょう。

また、ツアーの場合は、現地添乗員にここまでついてきてもらうと良いでしょう。

帰国する時の流れ
航空会社のカウンターでチェックインします。
航空券を搭乗券に引き換えてもらい荷物を預けます。

パスポートと搭乗券を見せて、出国審査を受けます。

手荷物及び身体検査
手荷物検査とボディチェックを受けたら出発ゲートに向かいます。

免税品の受け取り
街中の免税店で購入した免税品を受け取ります。
搭乗時間まで搭乗ロビーで待ちます。


こんなときはどうすればいいのか

天候不順で飛行機が飛ばない!
航空会社か旅行会社に連絡をします。別の航空機に変えるか、路線変更などで対応してくれるはずです。

渋滞に巻き込まれて、飛行機に乗り遅れた!
他の便に振り替えてもらいます。ただし格安航空券の場合は、買い直さなければならないことが多いようです。

オーバーブッキングで席がない!
航空会社の責任なので、別ランクや次の便に変えてもらえます。
ほとんどの場合は、エコノミーならビジネスクラスに乗れるなど、ラッキーな扱いになるはずです。
席がなく、次の便が翌日になる場合では、宿泊費等も負担してもらえます。


スポンサード リンク

戻る

2006年08月30日 01:32