トップページ 新婚旅行先 旅行荷物 体験記 お土産 ハワイ 結婚準備 新生活

新婚旅行について

予算や日程を考えてプランを立てる

新婚旅行から帰ったら日常生活が始まることを忘れないようにして、ゆとりをもった日程を組むようにします。

旅行会社ではいろいろなパックツアーのパンフレットを作っているので、パンフレットを集めて二人でどこに行きたいかを検討します。

旅行会社によって、料金や日程などそれぞれに特徴を持たせているので、いろいろな角度から比較検討してみることが大切です。

料金だけで決めてしまうと、宿泊施設や交通機関がランク的に下位のものだったりするので、注意が必要です。

また、旅行の時期によっては、シーズンオフの格安ツアーもあるので、日程が合えばお得なプランに出くわす可能性もありますので、できるだけ多くの情報を集めて検討するようにします。

毎月出版されている旅行雑誌も、いろいろな旅のプランや特集記事があるので、とても参考になります。

今まで知らなかったところが、魅力的なところだと感じることもあるでしょうし、二人で話はいながらページをめくっていくと、旅に対する二人の意見の違いなどが見えてきたりするので、しっかりとした意見調整がをしたプラン立てが出来るはずです。

また、予算の面では、結婚という人生最大のイベントにはお金がかかるのは、ある程度仕方がないのかもしれませんが、その予算の考え方として、結納から挙式・披露宴まではもちろんのこと、新居や新婚旅行についても同じ全体の予算のなかで考えるようにすることが大切になります。

どの部分にお金をかけるのかは、二人でよく話し合って決めるようにしましょう。


スポンサード リンク

戻る

2006年08月20日 01:06